効いてる効いてる

ような気がする。先月から飲み始めた薬。わからないけど副作用はほとんど気にならないほどになった。助かった。

家にソファが来た。とても小さくて、子供が座るのに丁度いいくらいのサイズです。コンパクトでよい。いちおう二人用なので、横向きに寝転がったりもできるし。足がはみ出すけど。今はこのサイズで何年か使い倒して、子供が大きくなったらもっとデッカイふかふかのソファを置くのだ。

 

最近は、前に書いた長編小説を、縦書きに直している。g.o.a.tっていうブログサイトが縦書きで投稿できるフォーマットがあって、デザインが綺麗なのでやる気が出た。やはり、デザインが良いとやる気が出る。g.o.a.tじたいは過疎っている。それがいいんだよね。誰とも交流せず何の儲けも出さず、ひとりで自己満足にふけるのだ。

 

明日で緊急事態宣言が解除されるのかと思ったら今日だったらしい。なんか自粛明けっぽい感じでニュースにされてるけど、実際には「不要不急の外出を控えろ」の指示はまだ続いている。なんなんだか。相手は自然災害の一種なんで、どうしようもないですね。人間心理に即した「何かの節目」とか「ここまで耐えたんだからそろそろ羽目を外したい」とか、そういうのが通用しない相手なので。まあしばらくは様子見をしていようと思います。いつまでやればいいんだろう、という息苦しさも湧いてきますけど。なんかこう上手いこと騙し、誤魔化しながら。

 

これは私の持論ではなくて科学的に言われていることだと思うけど、こういうふうに「もうそろそろ終わりが見えてきた」という時期が一番危なくて、色々な面でミスやトラブルが出やすくなる。SNSはもう一度激しく荒れるだろうと私は思っていて、あらかじめ色んなワードをミュートしたり付き合いの規模をどんどん小さくしたりして、あとTwitter見るアプリも変えた。通知がこないやつに。そんなにまでしてまだSNSやりたいのか? っていう疑問も湧いてくるが……

それでも仕事して子育てして、故郷を遠く離れて、となると、どうしても人との接点が少ないので、SNSに疑似的な人間関係を求めちゃうというのはあるのかもしれない。スマホ見る時間は、なるべく減らせるときは減らすようにしているけど、なかなか減らないですね。

 

私が言うことでもないけど最近、モヤモヤが溜まってきて愚痴とかぼやきみたいなの書く人増えてるな、という気がする。いや、前からこんなもんだったのかな。ちゃんと定点観測してないのでわからないや。とくに、WEBでの表現、創作活動について、なんか言いたい人が多いんだな。あ、私か? 私も言ってたかな? うーん。

ネットで何か発信してる理由も目指すところも人それぞれだし、そのためにどれくらいのコスト(時間とか機材とか気力とか)掛けられるかってのもその人の生活によってまちまちだと思うんで、そんなにあれこれ横並びで比較するような事柄も無いような気がするけど。私はずっと、今は仕事と家のことで忙しいので小説は趣味でしかやらないし、お金も時間もこれ以上掛けられないってことを明言してるんだけど、なんかもう、そういうこと言うのも角が立つ場合があるらしい。そうなのか……そういうものなのか……それを知って以来、酔ってないときはなるべくそういうことは言わないようにしている。しかし酔っぱらうとたまに言ってしまう。今夜あたりまた酒を飲むので言いそう。

 

こういう文章もずっと、子供に腹を蹴られたり怒鳴られたりしながら、「ママはお部屋の中のこの位置で、こちら向きに座って、パソコンをここに置いて、テキストサイト以外のサイトを見るな」と指示をされ、1ミリも自分の自由がない状態で書いている。そう、実はすごい極限状態でネットをしてるのです。どういう親子なんだ、と思われるかもしれないけど、子供にしたら平日毎日、保育園などというわけのわからん場所に押し込められ、コロナだ何だと行動を制限されて、大人の都合でころころ生活を変えられて、文句を言うこともできないわけで、よくやってくれてる方だと思います。すごくダッコやオンブをせがむ子なんで、私はいつも子供を背負ってるんですが、道ですれ違う老人がうるさいんですよね。もう歩けるんだから自分で歩かせろみたいなことを言ってくる。うるさいわねー。この子は毎日朝から晩まで保育園に行って、しかもその保育園も大人の都合で急に変えられたりして、不安で寂しくて辛くても一言も文句言わずに頑張ってくれてるんじゃ。たまの休日に親子べったりで過ごしてるのを他人にとやかく言われたくないね~。ほんとに世の中勝手な人たちばかりよね~。

悪意は感じられないので腹は立たないけど、ほんと適当で勝手すぎてウケるなって思っている。そういう人たちも、コロナで出かけられないので暇だから余計なこと言いたくなるっていうのもあるのかもしれない。それってほんとに自分もそうだから、まあみんなそうなんだろうなと思う。

 

もう収束間近みたいな雰囲気出てるけど、うちみたいに「保育園閉まったら一発アウト」みたいな家庭が安心して暮らせるようになるにはあと1、2年はかかるんじゃないかなと思う。そんなの待ってる間に子供が卒園してしまうかもしれない。なんとも不思議。もうしばらく気を抜かずに、気長に頑張っていこう……